ブログ始めて10記事書いてみたらどうなる?|試行錯誤の報告

ブログ始めて10記事書いてみたらどうなる?|試行錯誤の報告 ブログ
ブログ始めて10記事書いてみたらどうなる?|試行錯誤の報告
スポンサーリンク

ブログ始めて11日で10記事書いてみました!

これから月初に報告していきます!!!

今月は10書いてみた結果、試してみたことなど、これから始めようとしている方の参考となる情報を書いていきます!

これからブログを始めてみようかと思っている方!
反面教師として参考にしてください!w

ブログで成果を残している方!
ご指摘いただけたら嬉しいです!!!

10記事書いた結果報告

11日で10記事書いたらどのくらいアクセスいただけたのか報告します!

ちなみに書いている内容はこちらになります!
・農家の方に教えたいただいた技術の配信
・本などから学んだことに自分の考えを加えて解説


PV数はこちらになります!

PV数

いやー、ひどいですね!!!
もし10記事で成功した例を調べるために読んでくださっていたら、すみません!!!
反面教師として参考にしてください!

始めたきっかけ

始めたきっかけ

最近、東京の中心にある大企業に転職しました!
転職したときは、やる気に満ち溢れていたのですが、毎日過ごしているうちに、「ん?このままでいいのか?なんか違くね?このままいて将来大丈夫かな?」と思い始めました。

妻に、なんか違うかもと話したら「なら実家帰ろう!」となり、即決OK!
コロナの影響で家族と過ごす時間の大切さに気づいたこともあります!
妻の仕事の関係で少なくと3年後地方に帰ることになりました。

そこで何をするのかYoutubeで調べていたら、イケハヤさん、マナブさんの動画を見つけました!
お二人とも日本の都会ではないところで個人で稼いでいたので、コレだ!となったわけですね!
はい、単純です!

失敗しても行動したら学べることがあるだろう!と考えすぐにブログを開設しました!

直近の目標にしたこと

始めたのが6/21で、6月中に目標としたことはこちらです。
・ブログ開設
・毎日更新
・どういう作業になるのか実践して感じる
・作業に少し慣れる

・情報を集めまくる

まずはブログの開設です。
有名なブログを調べたり、自分が書けることを探しました。

調べると続けられている人が少ない記事を多く見かけました。
なので何が大変なのか、なぜ続けられないのかの理由を早く把握したかったので、毎日更新をすることにしました(一日できませんでした。。。)

10記事ほど書いて、作業内容に慣れるだろうということで基本的に書くための行動をアップデートしながら統一化することを心がけました。

また自分の方針が間違っていないか通勤の間はずっと情報収集にふりました。

試行錯誤したこと

試行錯誤したこと

初日は好きなような書いてみました!

妻にもみてもらうと、「文字が多くて読みづらい」と。。。
そこで画像をちょくちょく入れることにしました!

また状況(仕事の疲れ)、気分でブレないように書くためのフォーマットを作成しました。
「誰に」「なにを」伝えたいのか。どういう悩みの解決のために書くのか。
どういう流れで書くと読みやすいのか、などをフォーマット化しました。

またネットで情報を収集したことからキーワードをベースにして方針を決めることでブレない内容になる!と学んだのでフォーマットのアップデート!

フォーマットに従って4,5日書いたのですが、なんか中身が薄い。。。
ぼくの持っている情報が少ないのか?とか悩みました。
フォーマットが決まっても、そもそも情報がまとまってないことに気付き、フォーマットを埋める前にマインドマップを作ることに!

ちなみに今回書いたマインドマップはこちらです!

マインドマップ

字汚くてすみません。。。

気づいたこと、今後の課題

実際にやっていきながら、感じたこと、これからやるべきことをまとめます。

気づいたこと

気づいたこと、として最も大きいことは大変だ!ということです。

記事を書くのに少なくとも、このくらいかかっています。
・60分:なにを書くのか考える
・30分:殴り書きする
・10分:キーワードを調べる
・15分:マインドマップ作成
・15分:フォーマットを埋める
・60分:実際に記事を書く
ーーーーーーーーーーーーーーーー
計:3時間10分

さらに日を追うごとに作業もアップデートして増えてきている。
かつ、書きたいことが増えて文字数も徐々に増えている。

書き溜めもしたのですが、なかなかできず、毎日0時に追われておりますw

今後の課題

いま課題とした認識できているのは、こちらです。
・SEOの学習不足
・SNSを活用しきれていない
・まだ慣れていない
・経験談をもっといれていく


まずPVが伸びない理由としてSEO対策が不足しているのかと思っています。

SNSもフォロワーが少ないので対策が必要です。

あと改善が必要なことは、時間がかかりすぎているので、もっと慣れないとです!

最後は自分らしさが少ないのでは?とも考えています。
実験的に自分らしさを出していこうと企んでいます!

まとめ

続けることはむずかしい!!!

でも都度改善して続けていけば、成果がでないかもしれないが、何か新しい景色が見えるはず!

そう信じて続けていきます!

これから始めようと思っている方の参考になればと嬉しいです!

アドバイスとかあれば是非お願いします!!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!

これからもよろしくお願いしますー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました