好きな時間に好きなことをやって生活できたら最高ですよね!
現代では多くのサービスがあり、個人でビジネスを行い生活していくことが容易になってきています。
しかし、多くの人は本質を間違って認識しているため売上をだすことができていません。
この記事では個人ビジネスで大事な本質を説明し、売上を出せるようになるための具体的な行動の流れを説明します。
このような悩み・望みがある方は参考にしてください。
現時点でスキルがなくても実行できる内容になっています!
- 好きなことで生活したい
- 自由に働きたい
- ビジネスの本質を知りたい
- 個人でビジネスができるまでの流れを知りたい
- 脱サラを検討している
まずは多くの人が間違った認識をしているビジネスの本質を説明します。
ここを理解せずに成果をあげることはできないので、必ず読むようにしてください。
次に売上をあげるまでの具体的な行動の流れを説明します。
スキルがある方はもちろん、スキルのない方でも実行できるように説明していくので参考にしてください。
多くの人が間違えているビジネスの本質
多くの人はビジネスにおいて「何をやるのか」に重点をおいています。
もちろんそれも大事なことの1つです。
しかしビジネスでは「何をやるか」より「どうやるか」が重要です!
実は多くの企業、個人がやっていることはどこも同じようなことをやっています。
スキルや業種がカテゴライズされていることからも明白でしょう。
その中で「どうやるか」で差別化して売上をだしているのです。
では、「どうやるか」とはどういうことなのでしょうか?
一般的には「ビジネスモデル」と呼ばれています。
あぁー、ビジネスモデルね!
知ってるよ〜
はい、よく言われているビジネスモデルです。
でもちょっと待ってください!!!
よく言われているのに実践できていないから多くの人は成果がでていないのです。。。
これから実践できるように説明していくので、もう少し読み進めてください!
ビジネスモデルとは「お金が入ってくる仕組み」のことです。
サンプルを踏まえながら、どのようにビジネスモデルを考えて実践していけばよいか説明していきます。
最後に具体的な行動を説明するので、しっかりと知識をいれた上で読んでください。
価値とモデルを切り離す
多くの人は実際に提供する価値(「なにを」にあたる)を中心に、ビジネスモデルを考えます。
しかし、提供する価値(「なにを」)とビジネスモデル(「どのように」)は切り分けて考えることが大切です!
そうすることで独自のものとなり、差別化することができます。
差別化してオリジナルのもの、つまりはブランドを生み出す方法は『ブランディングの本当の意味|ビジネスを継続的に成長させるために必要なこと』を参考にしてください。
上手に切り分けている例として「AKB48」があります。
アイドルの価値として可愛い人が歌って踊れることがあります。
しかし「AKB48」はそれに加えて、「人気投票」という参加型のモデルにしたことで注目を集めました。
このように、本来の価値にとらわれすぎないことが大事です!
まったく関係のないモデルに当てめて提供する価値をオリジナルのものにすることに重点をおきましょう!
本業以外で稼ぐ
本業で売上をだすことも重要ですが、サブビジネスでより多くの売上をあげる方法もあります。
「AKB48」もアイドルグループなので、本業はコンサートだと思います。
しかし、総選挙での投票券(CD)販売の方が多くの売上をあげているのではないでしょうか(予想)。
また世界的名門大学「ハーバード大学」もサブビジネスで多くの売上をだしています。
大学なので学費が多くの売上を締めているように思いますが、実際は売上の40%は投資から生まれています。
本業に関連するものの売上を増やしていくことで、ビジネスとしての幅を広げることができます!
最近「副業」が流行っているのも、この方法を利用したものになります。
これを自分のビジネス内に落としこんでいきましょう。
本業以外も先ほどど同じように一見関係なさそうなものであれば、強みとなっていきます!
ただし、注意点としては「簡単ではない」ということです。
本業ではないので、当たり前といえば当たり前です。
重要なことは数多くのチャレンジをして試してみることです。
10回チャレンジしたら、9回は失敗するでしょう。
もっというなら1つでも可能性がでたらよいです。
1つに固執するのではなく、数打って当たりそうなところ探してください!
具体的な活動の流れ
好きなことで生活していくまでの活動の流れはこのようになります。
それぞれについて説明していきます。
できること(価値)を考える
まずは自分が提供できる価値を探してみましょう。
- 業務でやってきたこと
- 趣味でやってきたこと
- 独学で勉強したこと
大事なのは「他よりも優れている必要はない」とうことです。
そこそこのスキルで問題ありません。
実際に個人で動きだしたら嫌でもスキルが身についてきます。
もし思い当たるものがなければ、「職業で身につける」「独学で身につける」の方法を試してみましょう。
職業で身につける
業務でスキルを身につけていくのが最も効率な方法です。
毎日十分な時間を使うことができ、嫌でも作業しなければいけない状況になるからです。
もし現在の職場でスキルを身につけれる気がしない場合はすぐにでも転職することをオススメします。
時間・労力・メンタルなど何においてもデメリットしかありません。
状況別の転職方法は『【悩みごとの転職方法】悩みや状況にあわせた転職方法|最適な方法をとれば成功する』を参考にしてください。
独学で身につける
特に自分が提供できる価値がなく、独学で学ぶ場合は「プログラミング」がオススメです。
個人で働きやすい環境があるだけでなく、学ぶ環境も多くあります。
プログラミングスキルの需要は年々高まっているので、学んで損することはまずないでしょう!
プログラミングの学習方法については『【初心者向け】最速プログラミング勉強法|いきなり言語の勉強していませんか?』を参考にしてください。
視点を変える
提供できる価値(スキル)を見つけることができたら、全く違う視点から利用できないか考えてみましょう!
しっかりしたものを考える必要はありません。
「〇〇と△△を組み合わせたら面白そうだなぁ〜」といったレベルで大丈夫です。
なるべく多くのアイデアをだすことに注力してください!
考えてみて思いついたら良いのですが、なかなか思いつかないこともあります、、、
そういった場合はいくら頭で考え続けても上手くいかない状況であることが多いです。
実際に自分で価値をそのまま提供することで、視野が広がり視点を変えることができるようになります。
『ココナラ 』で自分の提供できる価値をそのまま提供しながら、アイデアを探してみてください。
想像以上に多くの視点をもつことができます!
提供してみる
ふわっとしたアイデアでも、何か浮かんだらすぐに実行していきましょう!
ここが一番重要です。
どんなにショボくても、提供してみることに価値があります。
結果がでなくても、実行することで成長することができ、新しい課題もみえてきます。
運がよければアドバイスも貰えるかもしれません。
最初はダメダメなものでも、提供しながら改善していくことで、徐々に独自の素晴らしい価値になっていきます。
最後に
多くの人は「何を提供する」という点に注力する傾向があります。
もちろん「何を」という価値も重要です。
さらに重要な「どのように」点に着目すれば、差別化することができ、個人でも価値を作り出すことができます!
どんなにスゴい人でも100%やっていることが的中することはありません。
できること、思いついたことを数多く実行していくことで売上をだせることを探していきましょう。
最後まで読んでくださあり、ありがとうございました!!!
コメント