さっそくですが、以下のように考えている、感じてしまうことはありませんか。
・あの人すごいなぁー
・自分にはできない
・弱い自分は嫌いだ
・ずっと弱かったから、努力してもうまくいかないだろう
僕もこのように感じてしまうことがよくあります。
とくに小さいころは背が低かったり、人前で話すのが苦手だったりして、自分はダメだなぁーと思うことが多かったです。
そういった弱った感情になったときに、頑張り方があるんだ、と思える生き方を紹介します!
参考にできる弱者の生き方!
今回、生き方の参考にするのは。。。オオバコです!
え?なにそれ?ってなるかもしれませんが、ちょーかっこいい生き方してるので、もう少し読んでください!
オオバコは地べたに葉を広げている雑草です。
道端、グラウンドとかに生えていたりします。
踏まれたり、車に引かれたりしています(そのせいか車前草とか呼ばれたりもしてます)。
ちなみに僕も上司にボロボロに怒られたりしてます(折れそう)。。。
オオバコのすごいところは、踏まれてもへっちゃらなところです。
じゃないと道端とかに生えてられないですよね!
踏まれても大丈夫な理由として構造がすごく柔軟になっています。
踏まれても大丈夫なように茎の中に5本だけ筋があって、簡単に折れないようになっています。
葉もやわらかすぎるとちぎれちゃうし、硬すぎると折れちゃう。
オオバコはいいバランスを見つけたわけですねー
さらにはオオバコは踏まれてなんぼ!です!
どゆこと?
オオバコの種子は粘り気のあるものでコーティングされています。
人やタイヤに踏ませて種を運ばせているわけです!
つまりは、わざと踏ませているわけです!
まんまとオオバコの思う壺になってますねー
自分は弱いのか
では、これを自分の人生に活かせないか考えてみましょう。
周りと比べて自分のダメところばかり目がいったりしていませんか。
僕はついつい周りと比較して、自分はダメだぁーとか思ったりしちゃいます。
でもオオバコの生き方を知って、ダメだと思っていたことは本当に弱点なのか?と考えるようになりました。
例えば人見知りの場合は、盛り下げてしまうのではないか、とか考えちゃって、なにも気にしない人ばかりが話してしまう、、、とかなったりするかと思います。
でもそのように周りに気を遣わないとできないことも多いと思います!
僕はそういう方好きですw
このように弱点と思っていたことが、見方によって強みにできます!
絶対できます!
気付けた情報源はこれだ!
気づかせてくれたのは稲垣栄洋さん、三上修さんが書かれた「身近な雑草の愉快な生きかた」という本です!
そもそもタイトルがいいですよね!
我々人間が動植物のヒエラルキーの上にいるのに毎日苦労して生きてる中、雑草が愉快に生きるんですよ!
今回ご紹介しましたオオバコ以外にも愉快に生きてる雑草がいろいろとまとめられているので是非読んでみてください!
また他の雑草についても紹介していきます!
コメント