職場、人間関係など何か悩みを抱えている人は多いと思います。
ぼくも職場の人間関係がツラく、かつ、このままで大丈夫なのか不安でした。
それでも娘もいるし、大企業に勤めることができたし、サラリーマンを続けることが当たり前と思っていました。
しかし、自分と向き合うことで、流され続けていることに気付き、脱サラを決意しました。
実際に行動に移すことで、やることが次々とでてきて、やるか悩むより行動することの重要性に気づくことができました。
この記事では、以前のぼくのように、行動に移せない方に向けて、一歩踏み出すための考え方を紹介します。
- 不安が絶えない
- モヤモヤが消えない
- なにをしたらよいかわからない
- 将来が不安
- 自分に嘘をついている気がする
行動することで、その悩みはすべてなくなります。
というより、行動したらやることが見えてきて、悩むよりも行動ばかりになります。
すると自然と成長していき、自信に変わっていきます。
最初は勇気がいりますが、背中を押せるような考え方を紹介していきますね。
ぼくが脱サラを決意するまでにどういった流れがあったのか『【脱サラを決意するまで】経緯からきっかけ、考え方や具体的な行動を紹介』で紹介しているので、よかったら参考にしてください。
行動しないことで後悔する
これまでに「後悔していること」を思い出してみてください。
「やったこと」よりも「やらなかった」ことの方が浮かんだのではないでしょうか。
たとえ、うまくいかなったことでも行動してみて後悔したことは少ないはずです。
ぼくもサラリーマンでいることに疑問を感じていましたが、一人でやっていく勇気も自信もありませんでした。
「サブでやっていることを続けてうまくいったら、、、」とか考えていましたが、本腰をいれないとムズカシイことに気付き、勢いで大企業を退職しました。
結局、自信もない状況で一人でやっていくことになるのなら、もっと早いうちから行動しておけば、と後悔しています。
バカになる
行動しないと後悔するといっても、なかなか勇気がでないと思います。
現在の不安がそこまで大きくなく、成り立っているような状況だと、自分や環境を変えることは不安になるでしょう。
そういうときのオススメの方法として「バカになる」というやり方があります。
これまで、ダメだとわかっていても、楽しいことを優先してバカやったことがあると思います。
思い出してみると、そこまで後悔はなかったはずです。
失敗を恐るよりも「失敗を楽しむ」気持ちを持って、勢いでバカをやってみてはいかがでしょうか。
気付いていないうちに、かしこく生きようとしている人は特にこの方法をとることができたら、心から元気に楽しく暮らせるようになります。
「つもり」が最強
以下のように考えて行動できないケースがあります。
・自分にはできない
・うまくいっている人はスキルがある
・自分とできる人は違う
わかります〜
すごい人ってなにやってもできるような感じがしますよね!
そういった場合の最強の考え方を紹介しますね。
ズバリ「つもり」です。
自分が目標としていること、憧れている人になった「つもり」になる方法です。
いかに自分を本気で思い込ませることができるかが重要です。
本気でなったつもりになれば、なるだけ行動できる可能性が高まります。
「つもり」になって行動してけば、気づかない間に「つもり」を抜け出して「現実」になっっていきます。
注意点は、なった「つもり」で、試行錯誤を止めてしまうことです。
継続していけばわかりますが、目標を達成したあとも、試行錯誤は続ける必要があります。
つまり、目標を達成したら全てクリアになるわけではなく、そこからまたスタートしていくのです。
憧れている人になった「つもり」の方法を利用する場合は、まずひたすらマネしてみてください。
3ヶ月もマネを続けていると、基礎がみえてきます。
そのタイミングで自分らしさを取りれてみてください。
自分の強みを作り出し、「つもり」から脱却できます。
自分で行動を選ぶ
行動する際に必ず守らなければいけないルールは自分で決めることです!
人から言われた通りに動いていると、気持ちが後ろ向きになります。
何においても「やらされる」より「やる」方が前向きに動くことができます。
自分で決めることで以下のメリットがあります。
- 質が高くなる
- 成果がでやすい
- 楽しい
- 責任がある
自分で決めることで、気持ちを高めることができます。
そうなると行動の質を高めることができ、成果がでやすくなります。
ただし、良いことばかりではありません。
自分で決めた分、責任や失敗がすべて自分に返ってきます。
改めて考えると、それが本来歩むべき道なのです!
まずは誘われるのを待っていたところを、自分で誘ってみる、など小さなことから少しずつ自分で決める範囲を広げていってみてください。
一歩踏み出す
最初の一歩が一番大変です。
自分や環境を変えようと思うと失敗することの方が多いですし、多くの労力を使います。
よくあるケースが準備ばかりして行動に移せないケースです。
たとえば、本を読んで満足して、学んだことを実践しない、などがあります。
これは実際に行動して失敗するのが怖いことが原因であることが多いです。
厳しい言い方をすると失敗などの怖さから逃げるために、自分が納得できる理由を自分で作っているのです。
どこかで必ず自分と向き合わなければいけないときがきます!
なにごとも早いほうがよいので、自分を見つめてみてください。
なにをしたらよいかわからない
中にはなにをしたらよいのかわからない方もいると思います。
ぼくも以前自分のやりたいことがわかりませんでした。。。
そういう時のオススメの方法は「やりたくないことリストを作る」です。
やりたくないことがわかれば、逆算して、なにができるのか把握することができます。
それは、続けていくうちに「やりたいこと」に変わっていきます。
どうしても見つからない
どうしても見つからない場合は「プログラミング」をオススメしています。
現代ではITに触れない日はありません。
日常、触れていることであれば、なにか変えたいところなどあったりするはずです。
職業に活かすこともでき、学ぶ環境も増えているので、一番始めやすいでしょう。
とはいっても「何すればよいかわからない」方も多いでしょう。
その場合は『Freeks 』がオススメです。
月額9,800円で様々な言語が学び放題です。
何からしてよいかわからない場合は、なるべく多くの言語に触れてみることで、プログラミングがどういったものか理解することができるでしょう。
深堀して学びたくなった場合は『Udemy 』を使ってみてください。
現在セール中で1つの講座を1,000円代で受講することができます。
まずは何か取り組めることを探してみましょう。
最後に
なんとなく「このままではダメだ」と分かっていても、自分や環境を変えるのは勇気がいります。
しかし、どこかで一歩を踏み出さないと、いつまで経っても不安な状態から抜け出すことはできません。
まずはどんなに小さくても行動してみることで、心身ともに元気になれます!
職場の人間関係について悩みがある場合は『職場の人間関係を理由に退職・転職してよいか迷ったときの判断基準』を参考にしてみてください。
もし、自分の市場価値がわからないことで行動に移せない場合は『ミイダス』というサービスを利用してみてください。
無料で自分の適性などを診断してくれます。
なにか行動に移すことで、後悔しない人生を歩んでいきましょう!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!
コメント