成功者が語る「運」とは?|ビジネス本300冊以上読んだ分析結果!

スポンサーリンク

ぼくはこれまで300冊以上ビジネス本を読んできました。
どの本でも成功の要素として「運」を上げています。

自分の取り組みで気づいたこと、成功者の語る運と一般人の運との違いについてまとめていきます。

このような方は是非最後まで読んでみてください!
・成功者のいう運ってなに?
・運次第なら何したらいいの?
・運に左右されたくない
・まぐれにまかせて行動できない

このような疑問、悩みを解決できる内容を書いていくので参考にしてください!

成功者が「運」を語る理由

成功者が「運」を語る理由

「経営の神様」と呼ばれているパナソニック創業者の松下幸之助さんも「成功するかどうかは90%が運」といっています。

さらには、このように言われています。

努力したから、必ず成功すると考えてもあかんよ。けど、成功するには必ず努力が必要なんや。そういうようなことを、きみ、理解しておれば、自分に与えられた人生を謙虚に受け入れ、かつ力強く歩いて行くことができるよ。人生に傲慢になったらあかん。

https://toyokeizai.net/articles/-/156068?page=3

少しずつ成功者の語る「運」について深堀してきましょう。

広く考える

ビジネス本、実際に会ってみてわかったこととして、成功者にはこのような共通していることとして「いくつもの想定をしている」ということがあります。

こうなったらこうする、といくつか進む道を決めているわけですね。

いやいや、俺だって「こう失敗した際はこうする」といった想定は組んでるよ?

ぼくも以前までは、そう考えていました!
成功者との違いとして、いくつもの想定した道に対する希望度です!

ぼくはこれまで、うまくいったらこうする、失敗したらこうする、のような想定をしたら、うまくいくことに重きをおいていました。
しかし、成功者は同じ割合で考えます。
まりはうまくいく、いかないの概念がないわけです!
起こりうることに対して平等に行動を用意する!それだけです。

過去の道は一本しかないけど、未来の道は同じ太さで複数用意しておく!ということですね。

失敗を失敗と思わない

失敗を失敗と思わない

ここで大事な考え方として、失敗はない!というものがあります。

発明王エジソンの有名な言葉でもありますよね。

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.(私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ)

https://iyashitour.com/archives/28321

これは必要以上に成功に期待していない、ということでもあります。

変に毎回毎回、成功を期待したら常人のメンタルではもたないでしょう。

失敗しても折れずに続けていくため、失敗と考えず、成功への道筋だと考えるようにしていこう!

「運」の正体

「運」の正体

ずばり努力量です!

100回チャレンジして、1回成功したら、どう思いますか?
おそらくほとんどの方が、その1回は運がよかったのだ、というと思います。

では100回チャレンジして、90回成功したら、どうでしょう。
この場合は、運ではなく実力だと思うのではないでしょうか。

成功者はこの前者にあたります!
つまり100回チャレンジして99回うまくいっていないのです!

日本人は完璧主義が多いです。うまくいかなかったことを考えすぎないようにしましょ!

成功者が語る「運」とは努力量があるからこそ、言えるカッコいい言葉なのです!

「運」をつかむには

もちろん世の中には少ない努力量で成功したケースもあるでしょう。

さらには情報社会でそのようなことが取り上げられ、期待を持ち、挫折したことがある方も多いのではないでしょうか。

目標を見据えることは良いですが、それ以上にこれらが大切です!
・現実を見つめ、必要以上の期待をしない
・他者と比較せず、自分のペースで進めていく

・うまくいかなかったことにこだわらない

まずは努力を続けられる考え方、環境をつくっていくようにしましょう!

まとめ

いくつもの起こりうるケースを想定して、同じ割合で考えるようにしましょう。

また成功する、「運」をつかむためには努力することが必須です!
なにもしないで「運」をつかむことはあり得ません!

ます、他人と比較せず(参考程度)、自分のペースで努力していきましょう!
当たり前ですが、成功するまで対応すると成功します!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
なにか勇気が湧いたり、行動に移そうと思っていただけたら嬉しいです!

今後も生きていく上で大切な考え方等、発信していくのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました