人生で大切なものを後回しにしていませんか?|大切なものを優先すると成功する

スポンサーリンク

あなたは下記のことを理由として本当に大切なものを後回しにしていませんか。
・仕事が忙しい
・疲れている
・付き合いがある

ぼくも去年まで、仕事や付き合いを優先していました。。。

しかし、いざ自分が辛くなったときに助けとなること、本当に大切なものに気付き、自分の人生を歩めるようになりました。

本当に大切にすること、これは万人に共通しています!
大切にすること、大切にするための考え方、行動についてまとめていきます。

本当に大切なものとは?

本当に大切なものとは

人生において、本当に大切なものは何があると思いますか?

おそらく以下がよく上げられるかと思います。
・家族 ・友人
・お金 ・仕事
・地位


当たり前なのに大切なことを忘れられがちなものとして「自分」があります!

この中で、ぼくがなにをおいても大切にすべきものは家族、友人、自分だと考えています!

ここで質問します!「大切と思うものを本当に大切にしていますか?」

少し前のぼくはこの質問をされるとドキッとしていたと思います。

頭では大切だとわかっていても、身近なせいか、後回しになっていて、大切でないことばかりに注力していたんです。。。

少しでもドキッとされた方、本当に大切なものだけを考えて生きていきましょう!

家族を大切にしよう!相互作用で支え合う!

家族を大切にしよう!相互作用で支え合う!

家族を大切にすることは言うまでもないでしょう。

それがわかりつつ、仕事で残業続き、1週間妻との会話がない。。。ということもよくありました。

また飲み会などに週5(平日毎日。。。)行ったりもしていました。

どこが大切してるだっ!って感じですよね。。。
反省しています。

中には家族のために辛い仕事に耐えているんだ!という方もいるでしょう。
ぼくも昔そう言っていました。
しかし、家族の方は嬉しいのでしょうか。家族を幸せにしているのでしょうか。
家族当たる、家でもなんか辛そうにしていたりしていませんか。

そんな状態なら転職しましょう!たとえ給料が下がったとしても!
本当に大切なものが見えてきます!

ぼくも仕事が辛くて、家でため息ばかりついていた時期があります。。。
そこで妻が「主夫でもいいよ?」と言ってくれました。
本当に心が軽くなりました(まだ仕事は続けていますが、少なくとも3年以内に脱サラします)。
予定としては給料がいまの半分以下になりますが、農業をやっていきます(現在農家の手伝いをしながら学習中)!

自分の中でため込まずに、家族に相談しましょう!

大切にすべき友人

大切にすべき友人

ぼくは友人って本当に大切だと思っています!
なんなら、ぼくの強みの一つは友人ですw

ここで言う友人とは自分のことのように考えれる人です!
薄い話しかできない人、ただなんとなくつるんでいる人、これらはここでいう友人には含んでいません。

ちなみにぼくは5人います!
うち4人は小中学生の同級生です。

よく電話して近況報告、悩み相談とかしたり、されたりしています。
意外と会うと沈黙だったりしますw

つまりは、無理して合わせたりしなくていいんですね!

本当の自分を出せる人が家族以外にいる!それだけで落ち着けて、心が軽くなるんですね!

自分がどんな状況になろうが、本当の友人はいなくなりません!

あなたには本当の自分を出せる友人はいますか?
まずは信用するところから始めてみましょう!
一生付き合える人は、応えてくれます!

自分を大切にしよう!

自分を大切にしよう!

意外とないがしろにしがちなのは自分です!

結論、無理しなくていいです!

周りに合わせて、辛いことばかりしていても絶対に先は辛いだけです!

「生計のために、働かないと食べていけないじゃん!!」
そうかもしれません(本当にそうかな、、、)

現在の環境でないと働くことはできないのでしょうか。
絶対に他でも働くことはできます!
ズバり、辛いなら転職しましょう!
残念ながら気持ちも乗らず、辛いことばかりしていても先にいいことはありません!

家族のため、会社のため、など言い訳をして逃げるのはやめましょう!

自分を大事にしないと周りを大事にすることもできなくなります!

お金、仕事、地位は大切?

お金、仕事、地位は大切?

ある程度は大切です!
しかし、優先度は低いです!

ビジネス本で誰もが聞いたことがある「7つの習慣」では、人生の目標を決める際の決め方として弔辞でどう言われたいか考えようとあります。

自分の葬儀で「アイツは金持ちだったなぁー」「仕事できたなぁー」「偉くなったよなぁー」このように言われて嬉しいですか?

確かに生きてる間はチヤホヤされるかもしれません。
でも、あなたをみてくれいるわけではないのです。あなたにぶら下ったお金、地位などをみているだけなんですね!

これは幸せなのでしょうか。
少なくともぼくは、まったくうらやましくはありません!
なんなら家族、友人を自慢してやりたいですw

あくまで生きていくためのツールであって、目標ではないことだけ忘れないようにしてください!

まとめ

ぼくが大切に思っていることを好きに書いていきました!

賛否両論あると思います。
もちろん、今回の内容がすべて正しいというわけではありません!
それぞれの人が大切にしていること、重要と思っていることは違います。

でも、本当に大切なものがわかっているのに、大切にできていない方がいましたら、今回の内容で再度考えてみてもらえたら嬉しいです!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

引き続きよろしくお願いします!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました