もう遅い?|人生いつからでも取り返せる考え方!

スポンサーリンク

新しいことを始めたいけど、このように考えてしまい、始められない方は多いのではないでしょうか。
・もう遅いのでは?
・すでにやっている人が多くて勝てる気がしない
・この歳で始めても、、、
・周りから白い目で見られるから、、、

ぼくも昔、いや少し前もヤバいとわかっていて、グダグダ先延ばしにして、なにかのタイミングでダラダラしていたときの回収してきたことがあります!

たとえば、偏差値65の高校にいっていたのに、卒業時は偏差値48まで落ちていまいしたw
当時は周りと比べてヤバいと思っていたけど、いまから頑張っても遅い、とか考えて諦めていました。
そんなぼくでも一年浪人して偏差値60の大学にいくことができました。

他のことでも、一番大変なのは最初の一歩でした。

今回は最初の一歩を踏み出すための考え方を紹介します!

ブレーキをかける原因はなんだ!?

ブレーキをかける原因はなんだ!?

ちょっとキツく聞こえるかもしれませんが、ちゃんと解決方法もお伝えするので少し我慢してください。。。

始められない原因はスバリ、「甘え」です!!!

ちなみに「甘え」という考えは日本人特有のものみたいです!
人間はあるものかと思っていましたが、日本人だけだと知ると少し恥ずかしくなりますね。
土居健郎さんの『「甘え」の構造』という本が甘えについて分析しているので、興味ある方は読んでみてください(高校の頃読みましたが、少しムズかしかったです)!

では、始めることができない甘えの正体についてまとめていきますね。

自分を好きでいたい

正確には、自分を嫌いになりたくない、ですかね。

新しいことに取り組んで失敗することにより、自尊心を失うことを恐れているわけですね。

【思考回路(昔の自分)】
現状が満足いくものではないことがわかっている。

にもかかわらず、失敗して自尊心は失いたくない。

現状続けていたら、いつかなにか変わるだろう。いつか決心つくだろう。


この、いつ変わるだろう、これが甘えの要素です!

失敗する理由を事前に作る

人は安全の道を進んでいきたいものです。
人に限らず、全生物がそうですね。

新しい道にいくより、これまでと同じ道の方が安全に感じますよね。

そこで、新しい道に進まないために、失敗の理由を考えて自分を納得させるという手段をとります。

そんな中で新しいことを始めるために、どう考えると一歩進めるのか紹介していきます!

一歩を踏み出すための考え方

一歩を踏み出すための考え方

何事でも成功するのに一番しんどいのは最初の一歩です。

これから紹介する考え方を参考にして、もっとも高い壁を越えていきましょう!

好奇心をめぐらす

この記事を読んでくださっている方は、進みたいであろう方向あるのかと思います。

しかし、道が正しいのか不安を感じているのではないでしょうか。

解決の方法として別の道もチラ見しておく、ことがあります。

すると失敗してもすぐ別の道を進み始めることができる!と安心します。

さらにこれのメリットとして別の道に見えていたものが、進んでいる道と結合したりして太い道になっていったりします!

失敗ってどんなこと?

失敗ってどんなこと?

5年前、10年前の当時、失敗したと思っていたことを思い出してください。
ここで大事なのは当時思っていたことです!

いま思うと笑い話になっていたり、場合によっては自慢話になっていませんか。
ーーーーーーーーーーーー
次に、いま思う5年前、10年前の失敗をかんがえてみください。

行動して失敗したことより、行動しなかったことが上がってきませんか。

ぼくはあまり失敗したと思うことはないのですが、学校の女の子に誘われたのをカッコつけて断ったのを後悔しています。。。
変な噂が流れても、いって失敗していた方がよっぽどよかったと思っています。

つまり、後々失敗と思うことは一歩を踏み出さないことなのです!

変化を楽しむ

そもそも新しいことを始めてみたい、と思ったのはどうしてでしょうか。

ぼくは、このような考えがありました。
・現状に飽きた
・現状をより良くしたい


どちらも、変化を求めているんですね。
なのに行動に移そうとすると、変化が怖くなってきます。。。

では、どうしたらいいのでしょうか。
答えは 小さい変化から楽しんでいきましょう! です。
日常の小さなことで大丈夫です!
たとえば、出勤時間を少し早めて喫茶店でゆっくりしてから出社するとかでも大丈夫です!

小さい変化を楽しんでいくと、人間の欲求はどんどん求めるようになるので、より大きな変化が欲しくなっていきます。

これで一歩が踏み出しやすい考えになっていきます!

まとめ

なにか新しいことを始めたいけど、なかなか始めれないことはあると思います。

そのとき、好奇心を広げていきましょう。

さらにこれまで後悔したことを思い出しましょう。
一歩踏み出さない理由はなくなると思います!

最後に日常から徐々に変化を取り入れていきましょう!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

これからも人生で役立つ情報を発信していくのでよろしくお願いします!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました