今回はなにをやったらいいのかわからない、やりたいことがわからない、そういった悩みを解決する方法を紹介します!
ぼくも趣味、特技等なにもなく、なにをやっていったらいいのかわからない時期がありました。
そのとき、以下の考え方、方法で方針をみつけることができました。
このような方は参考になると思うので、読んでいただけたら嬉しいです!!
・好きなことがわからない
・キャリアチェンジを考えているが、やりたいことがわからない
・趣味をみつけたい
・このままの状態ではダメだと思うけど、なにをしたらいいかわからない
やりたくないことばかりして、人生を消費していくのはもったいないです!
本当にやりたいことをみつけて、満足できる自分の人生を歩んでいきましょう。
やりたいことを探すのをやめよう!
やりたいことを必死に探しても見つかりません!
見つかるようなら、こんなページを見ることなく行動してるはずですw
ではどうしたらいいのでしょうか。
やりたくないことを洗い出そう
やりたくことが見つからない方、きっとやりたくないことはあると思います。
まずは騙されたと思って、やりたくないことを書き出してみましょう!
具体的でなくても、悩みとかでも大丈夫です。
例えばこんなことです。
・上司がウザい
・好きな人が振り向いてくれない
・数字が苦手
・人と上手に話すことができない
・趣味がない
できるだけいっぱい書き出してください!
やりたいことを見つける過程ではありますが、頭を整理して悩みが解決することにもつながるので是非やってみてください。
ぼくの場合
サンプルとしてぼくのやりたくないことを書いてみます!
・出勤したくない
・決まった時間に起きたくない
・指図されたくない
・怒られたくない
・休みにダラダラしたくない
・合理的にだけ動きたくない
・嫌いな人と関わりたくない
・人からの評価を気にしたくない
などなどです。
書き出すとどんどん出てきます。
やりたくないことだらけですw
怠けものですねー
肯定文にしてみよう
やりたくないことを書いていくと、ほとんどが「〜ない」のような文章が多くなると思います。
次にこれを「〜したい」と望みに変換してみましょう!
これがやりたいことを見つける種になります。
ぼくの場合
上のやりたくないことを肯定文にしてみます。
・出勤したくない→家にいたい
・決まった時間に起きたくない→好きな時間に起きたい
・指図されたくない→自分で決めて行動したい
・怒られたくない→気楽に生きていきたい
・休みにダラダラしたくない→有意義な休日にしたい
・合理的にだけ動きたくない→たまにバカしたい
・嫌いな人と関わりたくない→好きな人だけ関わりたい
・人からの評価を気にしたくない→自分の考えで生きたい
望みを整理しよう
ここまで実践くださった方は自分が望んでいることが整理できたのではないでしょうか。
もうやりたいことを見つかったかもしれませんね。
まだ見つからない場合は、もう少しお付き合いください。
見つかった場合でも、生き方を見直すことができるので是非続けてみてください。
カテゴライズしよう
肯定文にしたものを、カテゴリーで分けていこう!
カテゴリーはやりたくないことを考えた際のイメージから作成すると作れると思います。
だいたい、このようなものになると思います。
・仕事
・恋愛
・人間関係
・生活
・健康
カテゴリー分けしてみると、逆に自分が満足しているカテゴリーがわかって幸せな気持ちになったりします!
ぼくの場合
【仕事】
・出勤したくない→家にいたい
・指図されたくない→自分で決めて行動したい
・怒られたくない→気楽に生きていきたい
・人からの評価を気にしたくない→自分の考えで生きたい
【生活】
・決まった時間に起きたくない→好きな時間に起きたい
・休みにダラダラしたくない→有意義な休日にしたい
・合理的にだけ動きたくない→たまにバカしたい
・嫌いな人と関わりたくない→好きな人だけ関わりたい
おぉー、仕事と生活に悩んでるんだー
理想な状態を想像しよう
理想な生き方を考えてみましょう。
最終的にどうなりたいのか。
これを考えることで目標を明確にすることができます!
行動を具体化してみよう
望みを満たすための具体的な行動をカテゴリごとに書いて見ましょう!
ここで大事なのは、できないことでも書くということです!
一般的に間違っていても大丈夫です。自分で考えて書いてみましょう。
考えられる解決する方法をすべて書きましょう。
だれにも見せなければバカにされることもないです!
ぼくの場合
【仕事】
・リモートワークができる会社に転職
・規模が小さい企業に転職
・アットホームな企業に転職
・知り合いの企業に転職
・個人事業主になる
・フリーランスになる
・起業する
【生活】
・フレックスで働く
・楽しいことだけやる
・趣味をみつける
・酒におぼれる
始めやすいものに絞って行動してみる
できないことを一緒に書いてみると、できそうなこと、現時点では難しいだろうこと、見えてきたかと思います。
始めれることを具体化しよう
小さなことでも始められそうなことを考えてみましょう!
カテゴリー関係なくて大丈夫です。
ここで大事なのは、実際やりたいことでなくても書くということです!
やりたいこととしてピンと来なくてもやってみて気づくことが多いからです。
むしろピンとこないことの方がやってみたらシックリくることの方が多いです!
ぼくの場合
・自分のビジネスを作る:ブログ制作
・転職サイトに登録
・転職している友人から話を聞く
・家族に相談
・個人でビジネスをやっているケースを調べる
・定期的に飲みの場を作る
とりあえずやってみる
先の計画はないけど、まず行動してみましょう!
ぼくが行動に移すかどうかは以下の基準で決めてます。
・無料、少しの金額で始められる
・周りの人の迷惑にならない
これに当てはまるものは全部やってみましょう!
短期間でも続ける
少なくとも一ヶ月は続けてみましょう。
そこで合っていないと思ったものは、キッパリ切り捨てましょう!
続けられるものが、本当にやりたかったことになります!
さらには作業を続けることで、別の魅力的なものが見つかったりもします!
もしすべて違ったとしても、始める前と比べて、やりたくないことが増えていると思います。
その時点で、この流れの最初からやり直してください。
これを続けていると成長にも繋がり、本当の自分を見つけていくことができます!
まとめ
やりたいことがわからない場合は、見つけ方を知らないだけです。
この流れを続けていくと、きっと本当にやりたかった、なりたかった自分に近づいていくことができます。
なにごともやってみないと始まりません!!
最初の一歩を踏み出してみましょう!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
これからも人生の参考になる情報を発信していくのでよろしくお願いします。
コメント